双極性障害のうに

双極性障害、不安障害、醜形恐怖症の、のんびりブログ

わたしの醜形恐怖症

 

みなさんこんばんはー

うにです(*^^*)

 

今日は頑張って家事をしました!

f:id:uni_no_nichijou:20240603230910j:image

ピーマンの肉詰めです🫑

甘辛くて、美味しくできました

 

2日間お休みしてたのですが…

なにを書こうかなーと思って悩んでるうちに

寝てしまいました…

 

今日は、これが書きたいなーと思ったので

また再開します

 

わたしは醜形恐怖症も持っているのですが

この病気はやっかいですね…

まるで私がしたいことのように見せかけて、

自分の欲求を満たしていきます

 

例えば、

本来の私はまったく見た目の美に関して

執着していません

 

美しい人を見ると、ハッとはしますが

妬ましいとか、羨ましいとは思いません

 

でも醜形恐怖症に支配されると…

私の方が綺麗ね、フンッ

あ、あの人のほうが美しい…悔しい!

もっと綺麗にならなきゃ!!

という風に、人が変わったかのようになります

 

もちろん私がしたいことではなく

むしろしたくないことなので

そんなことすると、ズーンと後から落ち込みます

 

外出すれば他人と比べて、優越感に浸り

家にいる時は鏡にひっついて

自分の粗探しをします

次はどこを整形すればもっと美しくなれるか

どんな服を着たら

もっとみんなに認めてもらえるか…

そんなことばかり考えています

 

SNSで美女を見つけては

自分はまだまだだと嘆いて

美容整形を夢見ている…

 

自分の好きな服、ときめく服には目もくれず

美しい人の着ている好きでもない服を身につけて

 

常に他人からどう見られ、

どう思われるかを気にして生きている…

 

本来の私からしたら

他人の粗探しばかりしている暇があるなら、

まずは自分のこと見直してみたら?

という感じですね…

 

そんなことを言っても、

病気が静まるわけでもなく

 

先ほども書きましたが、

醜形恐怖症は

まるで「私がしたいことのように見せかけて」

自分の欲求を満たしているので、

 

私はつい最近まで、

これは私がやりたいことなんだ!と

思い込んでいました

 

本当の私がしたいことじゃなかったと

気づいたきっかけは

パートナーのまぐろくんの指摘からです

 

鏡ばかりずーっと見てると

「顔がだんだん暗くなってきてるよ」

と言われたり、

 

SNSで美容整形の情報を調べていると、

「すごく暗い顔してなにしてるの?」と

言われるようになりました

 

自分では

したいことをしているつもりなので、

びっくりしました

 

でもたしかに、

トイレに行った帰りに自分の顔を見ると

いつもしょんぼりした顔をしていました

 

それから、

本当の自分がしたいことはなんだろう?

と考えるようになり

 

パートナーのまぐろくんに

今暗い顔してるよ!と指摘してもらったことは

やらないようにして…

 

本来の自分が心地いいなと思うことを

病気に支配される前にメモに書き出して

 

病気が整形したい!SNS見たい!と言い出したら

心地いいリストに書き出したことを

やるようにしました

 

そうして少しずつ、

「これは醜形恐怖症のやりたいことだな?」

と気づけるようになりました

 

これはもしかしたら、

立派な認知行動療法なのでは?

と思うのですが…違ったらごめんなさい…

 

けれど、わたしにはすごく効果ありました!

 

今はまだ、

醜形恐怖症にガツンと効くようなお薬がなくて

どうしたら良くなるのかな…と

 

認知行動療法を地道に頑張っている方も

たくさんいらっしゃると思います

 

お医者さんにも分からないような

辛い症状や、その病気独特の悩みも

ありますよね

 

私と同じ醜形恐怖症の方や

醜形恐怖症の方を支えている方に

少しでも参考になると嬉しいです(*^^*)

 

もちろん病気でない方にも、

醜形恐怖症ってこうなんだなーと

知ってくださる機会になると、嬉しいです

 

今日は長くなっちゃったので…

そろそろ終わります(*^^*)

 

ではみなさん、良い夢を見てくださいね

おやすみなさい〜