双極性障害のうに

双極性障害、不安障害、醜形恐怖症の、のんびりブログ

自分の本当にしたいことって、なんだろう

 

こんばんはー

うにです(*^^*)

 

今日のごはんは

トマトパスタでした!

f:id:uni_no_nichijou:20240527231435j:image

お店にも負けないくらい、

すごく美味しかったです(*^^*)

 

今日のテーマは、

自分の本当にしたいことについてです

 

私は、双極性障害全般性不安障害

醜形恐怖症と生きています

 

病気に支配されると、

自分の本心が分からなくなります

 

たとえば、「死にたい」もそうです

本心では、生きて幸せになりたいんです

まだ生きることを諦めたくない

 

でも、病気に支配されると

「もうダメだ」「死ぬしかないんだ」

と、追い込まれてしまいます

 

死にたい、と口に出すと

胸がギュッとなって、涙が出ます

こんなこと言いたくないんだとも

少し思います

 

醜形恐怖症に支配されると、

鏡をずーっと見つめては

整形する箇所を探したり

自分の写真を眺めて、加工したりします

 

そんなとき、

パートナーのまぐろくんはよく

「病気のうにが出てるよ」と

教えてくれるんですが…

 

なんでわかるの?と聞くと、

すごく苦しそうな顔をしてるよ

と言います

 

それを聞いた時、わたしは

え?!そうなの?

と、ビックリしました

 

鏡を見るのも、自分の顔を加工するのも、

整形する箇所を考えるのも、

わたしは好きでやってるんだけどなぁ…

 

でも、まぐろくんに言われた通り

鏡を見ることや

SNSで美女と自分を比べたりする時間を、

自分がニコニコできることをする時間に

置き換えると…

 

なんとどんどん明るくなりました(笑)

 

理由なくモヤモヤする時間が減り、

なんか心地いいなーと感じる時間が増えました

 

これは、双極性障害にも言えることです

 

わたしは躁転すると、

スーパーでも通販でもお店でも、

買い物をたくさんしてしまうのですが

もちろん自分の収入はないので、

まぐろくんのお金で買い物することになります

 

すると、すごく欲しかったもののはずなのに

買えて嬉しいはずなのに、

すごく落ち込んでしまうんです

 

まぐろくんのお金を使ってしまった…

また迷惑かけちゃった…

 

商品が届いても

笑顔にならないわたしをみて、

まぐろくんが

「うには本当は、

 お金を使いたくないんじゃない?」

と言いました

 

そうなのかな…と

分からないけどとりあえず、

スーパーも、お店も行かないことにしました

もちろん通販も開きません

 

すると、

本当に必要なものや、

「これだ!」と思ったものだけ

ほしいと思うようになりました

 

もちろん、いまでも

病気に支配されると

なんでもほしい〜買いたい〜

が始まってしまうのですが…(笑)

 

少しずつ前に進んで、

いつかは、自分で、自分の本心や

本当に大切にしたかったことを

大切にできるようになりたいです

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます

 

それではまたあした(*^^*)

おやすみなさい〜